タグ: , ,

クワンソウに含まれるオキシピナタニンとは

睡眠に効果があると話題の「クワンソウ」。この植物に含まれる注目の成分がオキシピナタニンです。これを使ったクワンソウ茶が睡眠効果があるとして密かな話題になっています。安全性は副作用はあるのでしょうか?





クワンソウとは




クワンソウ:ユリ目ユリ科ワスレグサ属の多年生単子葉植物
和名:アキノワスレグサ、トキワカンゾウ
分布:沖縄を中心とした南西諸島


クワンソウは沖縄で自生する植物のことで、ワスレグサの一種です。忘れ草は、花が開いて1日で花が閉じると言われているため、英語では”Day lily”と呼ばれています。

クワンソウは、別名「眠り草」と呼ばれ、眠れないときにクワンソウを食べると熟睡できると伝えられており、最近ではクワンソウの持つ「睡眠に対する効果」が注目されています。

さらに詳しいクワンソウの情報をまとめています。

関連記事▶︎▶︎ クワンソウとは

沖縄県ではクワンソウは、伝統的に食されてきた地域固有の野菜として知られており、近年 「おきなわ伝統的農産物」に指定されました。ちなみに9月13日はクワンソウの日にしてされています。


クワンソウ=眠り草




沖縄ではクワンソウを別名「眠り草」という意味の「ニーブイグサ」という名前で呼ばれています。

クワンソウが一気に注目を浴びるきっかけとなったのが、琉球大学が「オキシピナタニン」という成分をクワンソウから発見したことです。昔から、クワンソウには眠り効果があると言われていましたが、「オキシピナタニン」という眠り成分が発見されたことで、クワンソウに睡眠効果があると認められています。

2010年にはクワンソウから完全に抽出できるようになったため、様々な実験を開始。現在ではオキシピナタニンは特許成分として様々な睡眠サプリメントに配合されています。


オキシピナタニンの効果を実験



オキシピナタニンの効果を実証するために行われたマウス実験では、オキシピナタニンを食べさせたマウスは起きている時間が40分減り、ノンレム睡眠(深い眠り)が40分増えたという結果が出ています。

「なんだ、たったの40分か」

と思う人もいるかもしれませんが、これ、カナリすごい結果なんです。

この実験で証明された結果というのは、同じ睡眠改善成分である「グリジン」の約100倍にも匹敵しているんです!おまけにグリジンにはない鎮静効果(リラックス効果)も確認されています。

睡眠をはじめ、健康や美容にはストレスは大敵ですから、リラックス効果があるだけでも身体に大きなメリットをもたらします。


まだ謎多きオキシピナタニン



画像:http://kurei-okinawa.jp/

オキシピナタニンですが、実はまだまだ分からない部分が多いのが現状です。言い換えれば「オキシピナタニンはなぜか効果がある」レベル

オキシピナタニンは「食べた時のみ効果が現れる」ということがわかっています。この成分を手術や注射などで直接体内に入れても効果が無いということです。

体内に取り込んだら、必ずどこかで吸収されるはずなのですが、現段階では胃・腸・肝臓のどこからも吸収されていないそうです。これって逆に言えば胃や腸、肝臓が悪い人でも負担をかけずに服用できるということですよね。過剰摂取をしたとしても問題なく、安全であるということです。

さらに先ほどのマウス実験のあというのもどうかと思いますが、じつは予想よりも睡眠改善効果は高くないと言われています。

どうやらオキシピナタニンを摂取すると、まず血管が大きくなります。血管が大きくなれば、体の熱が放出されやすくなります。熱が放出されるということは、少しずつ体の熱が下がっていくので、冬眠するクマのように眠たくなっていくというわけです。

よって、オキシピナタニンの正確な効果は「体がゆっくりリラックスしていき、次第に眠りに落ちていく」ことになります。

現段階では、この程度しかわかっていません。現在も研究が進められており、今後様々な効果が見えてくることでしょう。


クワンソウに副作用なし




「睡眠効果のあるもの」と聞くと、「どうせ副作用もあるんじゃない?」と思ってしまいますよね。

過去に、ある研究機関が2010年から2013年までの間に1000人以上の人にオキシピナタニンを服用させるという人体実験を行なっています。

この実験でわかったことが、オキシピナタニンから、副作用や依存性は確認されていないということです。これにより安全性が高く、副作用もまったく無いということが認められたため、オキシピナタニンは様々な睡眠サプリの主成分として配合されるようになっています。


クワンソウを摂取してみよう




「クワンソウ茶を飲んでみたい!」と思っても、そのために沖縄まで足を運ぶというのも、急には難しいですよね。

ご安心ください。すでに楽天市場のネット通販では販売が開始されており、日本にいればどこでも購入が可能です。



こちらは、沖縄の企業が販売するクワンソウ茶です。100%沖縄産の無農薬製品です。

クワンソウ茶は紅茶と麦茶の間のような味で、スッキリしていて飲みやすいのが特徴。お値段お手頃です。普段飲まれるお茶に変えてみませんか?それだけで良好な睡眠の効果に期待できます。

また、お茶としてではなく、サプリメントもすでに販売が開始されています。



こちらもお手頃価格。1ヶ月分およそ800円でクワンソウの効果を、長く実感できます!


追伸


クワンソウの注目度は日に日に増しています。なぜならストレス社会の睡眠不足大国と呼ばれる日本においてクワンソウは、睡眠薬を使わずして、熟睡効果が得られる研究結果が出ているためです。

睡眠薬に頼らずして、安全に睡眠効果が得られるとすれば、今後、うつ病や不眠症患者の方にもおすすめできる可能性があります。


0 コメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ♪

合わせて読みたい

 
女性のミカタ © 2012 | Designed by Canvas Art, in collaboration with Business Listings , Radio stations and Corporate Office Headquarters