タグ: , , ,

コンブチャの正しい飲み方、飲むタイミング

コンブチャを買ったのはいいけれど、どうやって飲めばいいでしょうか。正しい飲み方についてご説明します。また、1日に飲む量は?たくさん飲んでもいいのでしょうか。タイミングは?飽きた時のアレンジレシピは?





コンブチャとは




アメリカの健康食品業界で話題となり、いま健康食品のなかでいちばん売れている商品が「KOMBUCHA(コンブチャ)」です。ごく微量のアルコール分を含み、そのほかにも酵母、酵素、細菌を含んだ植物性乳酸菌飲料(発酵ドリンク)になります。

乳酸菌飲料なので、類としては、ヤクルトや、ピルクル、ビックル、カルピスやL-92などと同じような飲み物になります。

ミランダカーなど海外のセレブも愛飲し、日本にも長谷川潤さんが知らせたことで爆発的に人気になりました。



上の写真が、スコビーと呼ばれるものです。これはスライムのような菌の塊です。このスコビーに、カフェイン、タンニン、糖分をエサに発酵させ、その発酵飲料がコンブチャと呼ばれます。

コンブチャは、発酵飲料からもわかるように、健康にいいとされ、美容効果もあります。身体を健康にし、維持してくれることから、ダイエットのサポート飲料としても注目されています。

コンブチャはそもそも「菌」だから、身体にいいのだろうけど、たくさん摂取しすぎるのは逆効果になるのでは?という声がありましたので、今回はコンブチャの正しい飲み方から、飲むタイミングや、飽きた時のアレンジ方法をご紹介します。


コンブチャの正しい飲み方





健康のために摂取する場合、1日に飲む量の目安は30mlとしています。これは、コンブチャクレンズを購入した方ならわかりますが、同商品にも「1日の目安は30ml」と明記されています。

もちろん、個人差や用途によって、飲む量が増える場合があるでしょう。まず覚えて欲しいことは、たくさん飲む分には問題ないということです。

しかしながら飲み過ぎは禁物。たくさんの量を摂取しすぎると、菌の働きによってお腹がゆるくなったり、体調を崩しかねません。


画像:http://www.yakult.co.jp/

同じ乳酸飲料のヤクルトも小さなボトルに入っています。一気に飲めば1秒で飲める量です。上の写真のヤクルトの内容量は65mlです。

このヤクルトを「健康になりたいから!」という理由で、一度に10本、20本も飲む人はいませんよね?1本を毎日継続して飲むからこそ、身体を健康に維持できるというわけです。

コンブチャも、大量に飲めば、一気に健康になり、一気に美しくなり、一気に痩せる!なんてことはあり得ません。少量でいいので、毎日継続して飲むようにしましょう。


コンブチャを飲むタイミング




答えから言いますと、「いつ飲んでも大丈夫」です!ただし、菌が働きやすいタイミングがあります。それは朝起きたときと、夜寝る前です。

起きてすぐ飲むことで、菌が活発に働きます。就寝前に飲むことで、休んでいる間に菌が身体中に働きかけてくれますよ!

あとは、具体的に飲むと良いとされるタイミングがいくつかあります。


食べ過ぎの後はコンブチャ




会社が同級生との飲み会は外せませんよね。嫌なことがあった日も暴飲暴食しがちになりやすいです。そんな食べすぎた時、飲みすぎた時の後にコンブチャを飲みましょう。

コンブチャに含まれる、ダイエット効果のあるパン酵母菌の働きによって、脂肪が蓄積されにくくなり、体重の増加を止めることができます。

もちろん食べすぎた後に摂取するといいサプリなどもあります。そちらのが効果がでかいかもしれませんが、コンブチャにも似たような効果があるんだよ〜程度に覚えて起きましょう。


運動の前後にコンブチャ




コンブチャは、運動する前後に飲むと大変良い効果が生まれます。それはなにか。

運動前にコンブチャを飲むことによって、自身の代謝が上がります。代謝がよくなるということは、同じ運動量でもコンブチャを飲んだ時の方が脂肪燃焼しやすくなるんです。

さらに、運動後にもコンブチャを飲むことによって、疲労回復に効きます。男性の場合には、筋肉が付きやすくなって引き締まった体形づくりにも効果あり。女性も効率よく美しいエロボディを手にしやすくなります。

ちなみに・・・・

コンブチャを水分補給代わりにするのは△




「運動中の水運補給のためにコンブチャを飲む」
「ダイエット成功のため、水分摂取の代わりにコンブチャを飲む」

これ、ちょっと間違ってます。コンブチャも飲み物ですが、別に水分補給も大切です。カフェインの入っているコーヒーや紅茶、緑茶は、利尿作用があるので、水分補給にはなりません。

新鮮な水分を毎日2リットル以上飲むことで、老廃物の排出やむくみを改善することができます。ですから、コンブチャとは別に水分補給をするようにしましょう。


コンブチャの飲み方




コンブチャにはいろんな飲み方があって、いろんな楽しみ方があります。

原液そのまま(ショット)
1回の量がショットグラス1杯分くらいです。朝食のお供にクイッといけば内臓に気合いが入るかもしれません。大量に飲むことだけはやめましょう。

水割り
水で薄めて飲む方法です。コンブチャ原液では味が濃くていや!という方は、薄めて飲むことをおすすめします。

炭酸割り(オススメ!)
私のおすすめは炭酸水割り。コンブチャクレンズはマンゴー味なので、炭酸割りにするとマンゴーソーダを飲んでいるような感覚になり、コンブチャを飲んでいることを忘れるくらい美味しいです。

また炭酸は身体に吸収しやすいという特徴と、老廃物を排出しやすい効果もあります。また炭酸の力で満腹効果もあるので1食置き換えにもピッタリかと。

この他にも、豆乳割りもおいしいです。ホットドリンクにも合います。コーヒーや紅茶に入れて飲むのアリ。さらには、シリアルやヨーグルトにシロップとして食べ物に入れてみましょう。これも結構アリです。

この他にもアレンジレシピをまとめた記事も書いているのでご覧ください。


コンブチャの注意点



薬品ではなく健康食品
まずコンブチャは薬品ではなく健康食品になります。「健康食品は何かの症状を治す!痩せさせる!」とかそういうものではなく、足りなくなった栄養素を補充するといった見方のものを言います。

つまりコンブチャは、あくまで「自然に」治すことを目的として使わなければなりません。ダイエット飲料ではないということです。あくまで自然に身体の中の余分なものが排出されていく感覚をもってください。

紅茶キノコはダイエット効果が有名ですが、メディアで言われているような、ただ飲むだけで痩せるという因果関係は、はっきり言ってありません!

「山田優ちゃんやミランダカーだって使ってるじゃないか!」って声が聞こえますが、あの方たちはあのスタイルを維持するために飲んでいるのです。そもそも痩せる目的で使っているのではなく、運動などでシェイプアップし美しくなった体を”維持”するために飲んでいます。

いまのところ紅茶キノコにはダイエットにつながる科学的根拠はなく、効果効能をハッキリ示した論文はありません。薬でもありません。過度に期待させるような口コミには注意してください。


コンブチャを飲んでみよう!



コンブチャの商品は、すでに日本国内でも数多くの商品が販売されています。

そんな数ある中で絶大な人気を誇るコンブチャ2大勢力が、コンブチャクレンズハーブアブソリュートコンブッカ です。


アブソリュートコンブッカ





概要 評価
価格 4,320円 ★★★★☆
1食あたり 144円 ★★★★☆
コスパ --- ★★★★★
楽天ランク 1位 ★★★★
口コミ高評価割合 99%★★★★★
総合評価 1位 ★★★★★


コンブッカの注目ポイント
めざましテレビでも紹介された逸品!
美容健康に抜群の効果!ダイエットにも!
毎日のキレイを支える200種類以上の栄養素いり
一杯あたり25キロカロリーという低カロリー
酵素も乳酸菌もキレイに必要なものがこれ一つ!
安心の送料0円!絶対無料!



コンブチャクレンズ




概要 評価
価格 5,500円(定期購入)
初回1,000円
★★★☆☆
1食あたり 150円 ★★★★☆
コスパ --- ★★★★★
楽天ランク 2位 ★★★★★
口コミ高評価割合 88%★★★★☆
総合評価 2位 ★★★★★

コンブチャクレンズの注目ポイント
カロリーをカットする酵母菌入り
200種類の大量の酵素で健康に
お肌にうれしいビタミン・ミネラルがたっぷり
6つの添加物を完全カット
もちろん送料は無料♪




コンブチャの理解を深めよう



さらに詳しいコンブチャの歴史や効能についてはこちらをご覧ください。


さらに詳しいコンブチャの美容効果や、ダイエット効果についてはこちらをご覧ください。


コンブチャにハマり愛飲している芸能人やセレブ一覧はこちらです。まとめてみましたので、お時間のある方、興味のある方はチェックしてみてください。


日本で流通するコンブチャ商品を徹底的に調べ上げ、ランキング化しました!購入をご検討中であれば一度チェックしてみてください!

コンブチャを使ったアレンジレシピもご紹介中!意外となんでも合うのがコンブチャのすごいところです。是非試してみましょう!もしも、他にアレンジレシピがあればコメントで教えてくださいね!


追伸


おさらいしましょう。コンブチャは基本的にはいつ、どこで、どれだけ飲んでも大丈夫です。ただし飲み過ぎはお腹の調子を悪くしたりする可能性もありますので、身体に問いかけながら飲む量を調整しましょう。


0 コメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ♪

合わせて読みたい

 
女性のミカタ © 2012 | Designed by Canvas Art, in collaboration with Business Listings , Radio stations and Corporate Office Headquarters