睡眠、健康、美容、ダイエットetc. 美しさを求める全ての女性へお届けするまとめサイトです。
タグ: , , ,

睡眠成分オキシピナタニンはグリシンの100倍!クワンソウに大注目

リラックス効果、睡眠効果、快眠効果、熟睡効果があるとされており、クワンソウから抽出される成分として注目のオキシピナタニン。同じもので睡眠効果があると言われるグリシンがあります。この2つ、すごいのはどっち?ちょっと答え書いちゃってますけどw





クワンソウ




クワンソウは、別名「眠り草」と呼ばれ、眠れないときにクワンソウを食べると熟睡できると伝えられており、沖縄では古くから飲まれていたそうです。最近では大学や企業の研究によりクワンソウの持つ「睡眠効果」が実証されています。

クワンソウに関する詳しい情報は過去に記事を書かせていただきました。



クワンソウ=眠り草




同志社女子大学と大阪バイオサイエンス研究所によって、クワンソウには睡眠に関係がある「オキシピナタニン」という特殊なアミノ酸が極めて多量に含まれていることが発見されました。

昔から、クワンソウには眠り効果があると言われていましたが、「オキシピナタニン」という眠り成分が発見されたことで、「クワンソウには睡眠効果がある」という仮説が実証されました。


オキシピナタニンの効果を実験




オキシピナタニンの効果を実証するためにマウス実験が行われました。

オキシピナタニンの粉末を餌に混ぜてマウスに食べさせると、食べていないマウスよりも起きている時間が40分減り、ノンレム睡眠(深い眠り)が40分増えたという結果が出ています。

「なんだ、たったの40分か」

と思う人もいるかもしれませんが、これ、カナリすごい結果なんです。単純にマウスの熟睡時間が1.5倍に増えたことになります。

また、クワンソウを食べたマウスは、普段よりも6割程度しか動き回らないことがわかっています。

マウスのような小動物の意識レベルが下がるのは極めて珍しく、この結果には検証を行った人たちも驚いたそうです。 つまりこのオキシピナタニンには、心身をリラックスさせる鎮静効果があり、リラックスできるために、自然な睡眠を誘発する効果があることが明らかになったのです。

ところで、睡眠効果のある成分といえば、昔からあるのが「グリシン」です。


グリシンとは



グリシンは睡眠効果があるアミノ酸として以前から知られています。すでにサプリメントなど様々な商品が販売されていますね。

グリシンによる睡眠効果のメカニズムはこうです。

グリシンを摂ることで血管を拡げ、血液の流れを増やします。血流の量の増加により、体の表面体温を上昇させます。 表面体温が上昇すると、体内の熱を外に放出できるので、体の中心の体温(深部体温)が下がります。 深部体温が下がると、身体は睡眠に向けた準備を始めます。このはたらきによって、自然と眠気が起こるのです。

実はこれ、オキシピナタニンと全く同じメカニズムなんです。

この働きによって、ノンレム睡眠の時間を増やせるので快眠効果があると言われています。


オキシピナタニンの睡眠効果はグリジンの●●倍




で!話を戻します。

「オキシピナタニン」と「グリジン」の効果を比較するため、それぞれを含んだ餌をマウスやラットに食べさせた結果、なんとなんとオキシピナタニンは、グリシンよりも睡眠効果が約100倍以上あることがわかったんです。

100倍ですよ!?

100倍です!!!!

つまりオキシピナタニンには、グリシン(睡眠効果があるとされるアミノ酸)の100倍以上の安眠効果があるということが実証されています。

しかも、オキシピナタニンにはリラックス効果があるのですが、グリジンにはリラックス効果はありません。

睡眠をはじめ、健康や美容にはストレスは大敵ですから、リラックス効果があるだけでも身体に大きなメリットをもたらします。


オキシピナタニンに副作用なし




「睡眠効果のあるもの」と聞くと、「どうせ副作用もあるんじゃない?」と思ってしまいますよね。

過去に、ある研究機関が2010年から2013年までの間に1000人以上の人にオキシピナタニンを服用させるという人体実験を行なっています。

この実験でわかったことが、オキシピナタニンから、副作用や依存性は確認されていないということです。

1000人に実験を行い、副作用が出た人は0人です!

これにより安全性が高く、副作用もまったく無いということが認められたため、オキシピナタニンは様々な睡眠サプリの主成分として配合されるようになっています。


オキシピナタニンの圧倒的勝利





文句を言うまでもありません。クワンソウに含まれる成分「オキシピナタニン」の睡眠効果は、これまで睡眠効果があると言われ続けてきた「グリシン」の100倍です。

しかも、オキシピナタニンには副作用もありません。これまで、なかなか眠れないと言ってグリシンのサプリメントを飲み続けてきたあなた。時代は完全にクワンソウです。

しかも、オキシピナタニンを含むサプリメントや、クワンソウ商品はとってもお値打ちお買い得。高級品とは全くの無縁ですので、どなたでも値段を気にせず手を出せます。


クワンソウは手頃価格!




グリシンのサプリメントは大体1ヶ月分で1000円(もちろん商品にもよりますが、実際は中身は一緒。なのに高いやつは高い。ぼったくってる商品もあります。)

で、オキシピナタニンを含んでいるクワンソウのサプリメントも1ヶ月分1000円なんです。

睡眠効果はグリシンの100倍以上の効果。それであって、値段は同じ。だったらどっちがいいですか?

しかも、沖縄が好きな人なら、沖縄を感じながら気持ちよく睡眠できるかもしれませんよ!w

夢に沖縄のキレイで蒼い海が見られるかもw

まだ謎多きオキシピナタニン




画像:http://kurei-okinawa.jp/

オキシピナタニンの勝利となったわけですが、実はまだまだ分からない部分が多いのが現状です。言い換えれば「オキシピナタニンはなぜか効果がある」レベル。でも、グリシンより100倍効果はあるw

オキシピナタニンは「食べた時のみ効果が現れる」ということがわかっています。この成分を手術や注射などで直接体内に入れても効果が無いということです。

体内に取り込んだら、必ずどこかで吸収されるはずなのですが、現段階では胃・腸・肝臓のどこからも吸収されていないそうです。これって逆に言えば胃や腸、肝臓が悪い人でも負担をかけずに服用できるということですよね。過剰摂取をしたとしても問題なく、安全であるということです。

よって、オキシピナタニンの正確な効果は「体がゆっくりリラックスしていき、次第に眠りに落ちていく」ことになります。

現段階では、この程度しかわかっていません。現在も研究が進められており、今後もしかしたら睡眠効果以外の様々な効果が見えてくるかもしれません。


追伸


時代は完全にグリシンからオキシピナタニンの時代です。グリシンさんお疲れ様でした。だって100倍以上の睡眠効果があるんですから。今までグリシンに頼ってきた方。お値段も変わらないオキシピナタニンを含むサプリやクワンソウ茶などにシフトチェンジしましょう!


0 コメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ♪

合わせて読みたい

 
女性のミカタ © 2012 | Designed by Canvas Art, in collaboration with Business Listings , Radio stations and Corporate Office Headquarters